• cbsync

【渋谷 Fabcafe】レーザーカッターや3Dプリンタでオリジナルアイテムをつくろう!

こんにちは、CB部アートディレクターのたけいちです。 オルトプラスでは、ここ数年でPRツールノベルティなどを作る機会が増えてきました。

日々溜まっていくノウハウや、作ってみないと分からない単価等を公開し、これからそういったことをやっていくベンチャー企業や、クリエイティブ系のメンバーがいない部署のバックオフィスの方々のためになれば幸いです!

渋谷にモノづくりが楽しくなるカフェがある!







奥は結構広々としていて、このスペースではよくイベントも開催されています。 そしてこんなにモノづくりに特化しているのに、フードドリンクがちゃんと美味しいのです!

フード&ドリンクメニューはこちら

Fabcafeでできること

レーザーカッターや3Dプリンタ以外にもこんなマシンが使えます。 以下のマシンを直接予約するほかに、これらのマシンを体験するための「カードケース」「ハンドミラー」を作るキットもあります。

レーザーカッター




フード専用レーザーカッター


UVプリンター


3Dスキャナー

こちらはハンディタイプの3Dスキャナー。 自分自身や周りにあるモノなど、スキャンしたい対象のまわりにかざすことで3Dデータを取得することができます。 3Dデータは持ち帰りも出来ますし、その場で3Dプリンタで出力することもできます。

スキャナー内蔵カッティングマシン

手描きで書いたイラストをスキャンしてそのままカットできるお手軽なFab機能はもちろんのこと、プリセットの模様を使ってレイアウト図を作成したり、Illustratorデータを読み込んだり、カットライン作成方法が複数用意されていたりと多彩な機能を搭載したマシンです。

FabCafeを応用して自社のオリジナルグッズを作ってみよう!


アイデア次第で会社のブランディング力アップ社員のロイヤリティアップに繋がるアイテムが作れそうですよね。 普通の制作会社で作るありきたりなノベルティではつまらない…という方にとってもおすすめです!

予約についての注意点


「Reserve」の場合は決まった時間を予約してあるので確実に使えて心配が無いですが、「Drop-in」の場合は混み具合によっては待ち時間が発生したり、当日中が難しい場合もあります。 しかし、「Drop-in」で使う場合でも、当日であれば予約ができます

webサイトで予約カレンダーを見ると、空いているところがわかります。(但し予約状況がすぐに反映されているとは限りません) おすすめなのは、オープン時間の朝10時に電話予約すること! ・11:00-12:00 ・14:00-15:00 ・17:00-18:00 1日のうち、以上の時間はDrop-in用に空いているので、そのどこかは予約できる可能性が高いです。(変更の可能性あり) もちろん、Reserveが入っていなければ別の時間も予約することができます。

FabCafe Tokyo


#ものづくり #UVプリンター #渋谷 #美味しい #おしゃれ #素敵 #ブランディング #オリジナルグッズ #フォトジェニック #イベント #デザイナー #3 #かわいい #クリエイティブ #Fabcafe #CI #ファブカフェ #レーザー #CB部 #予約 #コーポレートブランディング #オリジナル #インナーブランディング #木材 #企業ブランディング #企業広報 #印刷 #BI #デザイン #カフェ #方法 #3Dプリンタ #レーザープリント #マカロン #かっこいい #レーザーカッター #アイテム #プリンタ #ロゴ #UVプリント #採用 #グッズ #オルトプラス #つくりかた #道玄坂 #カッター

HRsync
  • Facebookの - ホワイト丸

© 2019 AltPlus Inc.