• cbsync

20卒採用解禁!新卒採用をスタートさせる前に確認すべきポイントまとめ。新卒採用面接のコツから各ツールのレビューまで!

こんにちは。CB部うちだ(まみたす)です。

皆さん、とうとう新卒採用解禁となりましたね!

今日は、新卒採用面接のコツから各ツールのレビューまで、ノウハウをまとめて大公開したいと思います。

ちなみに、CB部マネージャーの柳は採用イベントに引っ張りだこ!

新卒採用に関するKPIとROI

新卒採用の数値とは?

新卒採用の数値ログは取ってますか?そして活用していますか?新卒採用を進めるにあたって、今年の目標は●人採用!という会社がほとんどかと思います。●人採用のためには●人の母集団を形成して、そのために推進率KPIは●%!という感じで数値があることによって採用活動の施策についてどんなところに力入れるかなどの判断材料になります。

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。新卒採用ツールについてOfferBox、GoodFind、Wantedly、マイナビとそれぞれのメリットや特徴などお伝えしてきました。今日は、ちょっとツールから離れて新卒採用の数値の見方についてお... 仮説と検証の繰り返し!新卒採用KPIでわかること - CBplusツールはz

いきなり見せます。かかったコストとROI

こちらは実際に行った施策とそれぞれの採用成功人数です。まだ採用は継続中ですが、現在14名の承諾をいただいており、採用単価は約48万円という結果になりました。

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。オルトプラスでは2015年から専門職(デザイナー・エンジニア)の新卒採用、2018年から総合職の新卒採用を行っています。今年は総合職採用を始めて2年目。まだまだ応募は受け付けておりま... 数字全部見せます。2019年新卒採用の施策とROIについて - CBplus

母集団形成!新卒採用で効果の高いツールは?

採用を進める上で、自社にあったツールを使うことはとても重要!

私達オルトプラスでは、とりあえず一通り使ってみました。

そのレビューをお届けします。

毎年エントリー1000人超え!新卒媒体マイナビの特徴3つ

マイナビは基本掲載料金が160万円です。マイナビ経由の2019卒採用数はまだ未定ですが、毎年1~2名は確実にマイナビから採用をしています。成果報酬はないので、採用目標数が多い企業にとっては採用すればするほど獲得単価が下がります。

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。このブログをご覧いただいている中に新卒採用担当の方はいらっしゃるでしょうか。2019卒の新卒採用ピークを迎えつつ、ぼんやり2020卒のことも考える、そんな時期ですね。オルトプラスで... 毎年エントリー1000人超え!新卒媒体マイナビの特徴3つ - CBplus

ベンチャー志向の学生を採用したい!新卒採用ツール「Goodfind」を使ってみた!

19卒の新卒採用はまだまだ続いておりますが、昨年11月からの掲載で現在85名の学生からエントリーをいただきました。

他媒体と比較すると掲載コストが年間で約200万円と初期投資が少々高いですが、そこから例えば4名採用できれば平均獲得単価50万円でペイできる+採用広報効果もあるので試してみる価値は十分あると思います。

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。このブログをご覧いただいている中に新卒採用担当の方はいらっしゃるでしょうか。2019卒の新卒採用ピークを迎えつつ、ぼんやり2020卒のことも考える、そんな時期ですね。オルトプラスで... ベンチャー志向の学生を採用したい!新卒採用ツール「Goodfind」を使ってみた! - CBplus

【iroots】新卒採用スカウトツールを使ってみた!

1年間の利用契約(スカウト300通、採用2名まで、3E-pテスト結果の検索含む)で利用料金は約100万円です。2名確実に採用できれば採用単価がおおよそ50万円です。 (これ以外のプランもいくつかあります。)

株式会社マイナビが提供している、2019年卒マイナビ企業新卒内定状況調査によると、採用平均単価が全体で48万円との結果が出ています。

平均から考えると決して安いとは言い切れませんが、ターゲット像に確実にマッチした学生をピンポイントで接触するという点では、妥当な費用ではないでしょうか。

こんにちは!オルトプラス採用担当の菊地です。前回アップした、「新卒採用、やめます。」をたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。新卒採用そのものの考え方を見直そう、というブログでしたが、新卒については一切触れないというわけではもちろんなく... 【iroots】新卒採用スカウトツールを使ってみた! - CBplus

オファー返信率20倍!新卒採用ツール「OfferBox」を使ってみた!

OfferBoxの採用単価は基本が30万円です。(利用するプランによってはもう少し単価が下がります)平均的な新卒の採用単価が50万〜60万ということを考えると、ひとりひとりにスカウトを送る工数を考慮してもかなり安価です。

こんにちは。オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。このブログをご覧いただいている中に新卒採用担当の方はいらっしゃるでしょうか。2019卒の新卒採用ピークを迎えつつ、ぼんやり2020卒のことも考える、そんな時期ですね。オルトプラスで... オファー返信率20倍!新卒採用ツール「OfferBox」を使ってみた! - CBplus

内定辞退を防ぐ!

内定後辞退を防ぐ!新卒オファー面談のススメ

去年はは、大卒求人倍率1.88倍倍率7年連続上昇38.1万人未充足と言われ、過去に見ない採用難の時代になっています。

せっかく内定を出しても辞退されてしまう、、、そんな悲しい思いを防ぐために、オルトプラスが行なっている事例をご紹介します!

こんにちは!オルトプラスCB部(コーポレートブランディング部)のやなぎです。2019年卒は、大卒求人倍率1.88倍、倍率7年連続上昇、38.1万人未充足と言われ、過去に見ない採用難の時代になっています。せっかく内定を出しても辞退されてしまう、、、そんな悲しい思... 内定後辞退を防ぐ!新卒オファー面談のススメ - CBplus

そして…

新卒採用、やめます。

今年の秋、経団連は2021年春入社の学生から、採用面接の解禁日などを定めた指針を廃止することを決定しましたね。驚かれた方も多いのではないでしょうか。

弊社では新卒採用をやめることにしました。 というのは、新卒学生の採用をやめたのではなく、いわゆる就活ルールを意識した採用を行うことをやめることにしました。

理由は以下の通りです。

・我々が人材を採用したいタイミングで募集をかけ、採用することによって、激化する新卒一括採用を意識した施策などへの工数を減らす。

・インターンシップや起業など、新卒学生でも経験はさまざま。「新卒」という理由で、一律の待遇である必要はない

「この時期までに内定をもらわないとヤバイ」という理由での入社意志決定ではなく、企業をよく知ってもらい、本当に入社したい企業として自社を選んでもらえるとよいですよね。働き方が多様化している昨今、新卒採用と中途採用を明確に区切る必要性が薄れているのではないでしょうか。

こんにちは!オルトプラス 採用担当の菊地です。唐突なタイトルですみません。今回は、コーポレートブランディング部が考える、新卒採用についてお話しします。就活ルールの廃止今年の秋、経団連は2021年春入社の学生から、採用面接の解禁日などを定めた指針を廃止... 新卒採用、やめます。 - CBplus

まとめ

いかがでしょうか?

これからもっと活性化する新卒採用に向けて、この記事が参考になれば嬉しいです!

以上、20卒採用解禁!新卒採用をスタートさせる前に確認すべきポイントまとめ。新卒採用面接のコツから各ツールのレビューまで!でした。

#KPI採用 #母集団形成ツール #母集団形成サービス #20卒採用スケジュール #20卒採用 #まとめ #採用辞めたい #母集団形成中途 #スタート #採用コスト下げたい #新卒採用スケジュール #新卒採用面接 #採用する #採用KPI #前 #レビュー #採用新卒 #採用コスト計算方法 #ツール #母集団形成新卒 #面接 #新卒採用準備 #母集団形成戦略 #解禁 #採用コスト下げる #20 #ポイント #新卒 #採用ツール #母集団形成手法 #卒 #新卒採用とは #採用 #採用サイト #新卒採用 #確認 #採用コスト #コツ

0回の閲覧0件のコメント
HRsync
  • Facebookの - ホワイト丸

© 2019 AltPlus Inc.